ライフ

【漢字対義語クイズ】「名誉」←この言葉の対義語は?(第151問)

Facebookの話題をお届けするfacebooknavi。

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

出題するのは対義語の問題。

高校卒業レベルの知識が必要とされている、漢検2級相当の問題です。

 

■気になる答えは…

この漢字の対義語は、「恥辱(ちじょく)」でした!

 

■解説

めい‐よ【名誉】 の解説
[名・形動]
1 能力や行為について、すぐれた評価を得ていること。また、そのさま。「名誉ある地位」「名誉な賞」

2 社会的に認められている、その個人または集団の人格的価値。体面。面目。「名誉を回復する」「名誉を傷つける」「名誉挽回」

3 身分や職名を表す語に付けて、その人の功労をたたえて贈る称号とするもの。「名誉会長」

4 有名であること。評判が高いこと。また、そのさま。よいことにも悪いことにもいう。

「かくれなき強盗―の大剛の者にて候」〈古活字本平治・中〉

5 珍しいこと。また、そのさま。不思議。

「駿河の二郎は、―なことの、夏冬なしにふんどし嫌ひ」〈浮・諸国ばなし・一〉

 

ち‐じょく【恥辱】 の解説
体面・名誉などを傷つけること。はずかしめ。「恥辱を受ける」「恥辱に耐える」

 

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

引用:goo国語辞書「名誉(めいよ)」,(参照:2021-4-22)

引用:goo国語辞書「恥辱(ちじょく)」,(参照:2021-4-22)

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加