ライフ

【小5レベル】お米の収穫量、新潟県の次に多いのはどこ?

コロナの影響で、外食をせずに家でお米を炊き、自炊をする機会が増えた人も多いでしょう。

日々食べているお米、収穫量の多い地域といえば「新潟県」が有名ですが、次にお米の収穫量が多い都道府県を知っていますか?

今回は、小学5年生の社会の授業で習う「お米の収穫量」に関する問題です。

 

■答え

答えは…「北海道」です。

平成30年農林水産省の作物統計によると、日本国内で収穫された米の総量は778万トン。国内で使われるお米の97%に達しています。

お米の収穫量は以下の通りです。

1位:新潟県 62万7600トン

2位:北海道 51万5800トン

3位:秋田県 49万1100トン

新潟県、秋田県は昔からの米どころですが、北海道で稲作が始まったのは明治時代です。

 

こちらの問題は、書籍『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!第一弾』を参考に出題しています。

書籍では、ほかにも国語、算数、理科、社会、音楽などなど…たくさんの問題が載っています。

類似問題や周辺知識を得られるよう解説も充実しているようなので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪

 


クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?

放送日時:5月14日(金)19:00~20:56

連休明けでぼんやりしちゃいそうな君

小5クイズでシャキッとスイッチ入れちゃおう!しかも今回は2時間だ

今回は各界の親子や兄妹、夫婦が勢ぞろい!

中三息子が父よりバズってる!!トータルテンボス大村親子

嫁のためにクイズ初挑戦!!平野レミ&和田明日香 嫁姑コンビ

お兄ちゃんが頼り!!岡田結実&隆之介兄妹

人生の相席もスタート!山﨑ケイ&立川談洲夫婦

それぞれ家族の事情を抱えて300万円に真剣勝負!

一問間違えれば即退場!一番賢いのは誰?

MC:劇団ひとり、 佐藤隆太

スタジオゲスト:大村朋宏(トータルテンボス)&晴空、岡田結実&岡田隆之介、平野レミ&和田明日香、山﨑ケイ&立川談洲

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加