ライフ

SNSで「私事ですが…」から始まる友人の結婚報告…それを見て感じた "ある疑問" に共感の声

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

かとう ももこ(@suppamuchochan)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

最近友達が入籍ブームなんだけど、インスタで「私事ですが、入籍しました」って言ってて、今までのインスタって何事だったんだろ

— かとう ももこ (@suppamuchochan) June 28, 2021

たしかに、言われてみればそうですね。

投稿する内容は、私事だけですよね。

めっちゃくちゃわかります…!!!

— つばさ (@skohnw15) June 28, 2021

ナイスツッコミwww

— クロノス (@GCwapDpBqOBJhKK) June 29, 2021 

私もそれ思ってました( ˊᵕˋ )全部「私事」だろがと…( ˊᵕˋ )w

— やどかり (@hakkou_yadokari) June 29, 2021 

心の中で思っていた事をwww
すごくわかります。
私ごとって謙虚な言葉なはずなのに
全然謙虚じゃない
逆に注目して欲しいんだなと思う。

— のんびりOLわあさん (@mon08255) June 28, 2021

また、「私事」に似たこのような言葉で気になっていたという声もありました。

「正直ベースでお話しますと」に近いものを感じる。今までの話は何ベースやったん?っていつも心の中で突っ込んでます。

— すし太郎 (@error0528) June 29, 2021

Twitterで「個人的にはー」も同じ気がするw
いや、それ全部個人的な情報w

個人的に思うwwww

— 黒井義文 (@kuroiyoshifumi) June 29, 2021

さらに、このような推測をする人まで。

今までのインスタは『私』ではなかったと言う事なのでは…

— 半月 (@demi_luna) June 28, 2021

おそらく「私事ですが」を、キチンとした『挨拶ことば』だとカン違いしてるんじゃありませんかね……
ついでに言えば『入籍』というのも、戦前の旧民法にのっとった言い方で、現在は入籍なんてしてないんですけどね〜。w

— 妖 怪 逆 さ 蛍 (@sakasahotaru) June 29, 2021

何気なく使ってしまってるけれど、違和感のある言葉は結構ありますよね。

相手に与える印象を考えて、言葉選びをして行きたいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加