ライフ

【注意喚起】「カギに鈴をつけちゃダメ!」一人暮らしの女性に対する注意にゾッとする

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

あい (@ai_ciel)さんの投稿が話題になっています。

世の中の一人暮らしの女の子全員に知って欲しいんだけど、「鍵に鈴をつけちゃダメ」だよ。

同じフロアのどの部屋の人が何時に出て何時に帰ってきたか、完全にバレてる。メモとってスコープ覗いたら、仕事かオフかも全部バレたと思う。

同じフロアの"鈴の人"が引っ越したらしいので、書き捨て。

— あい (@ai_ciel) 09:00 AM - 01 Jan 1970

最初は鈴の音するなーぐらいだったけど、毎日定期的に聞こえるようになって、これはまずいのでは、と思いだした。

鈴の音は思ってるより通るし、ワンフロア10部屋ないなら、間違いなく特定される。隣近所と挨拶して顔見知り作ってたらアリかもだけど、引越し挨拶しない位なら、やめておけ一択。

— あい (@ai_ciel) March 14, 2021 

鈴の人が平日の外出ルーティン、本当に手に取るように知ってる。

ハイヒールの靴音=女性、週末はいない、間取りを知ってるワンルーム、平日は一人。リビングで仕事してる私が鈴の音一つで個人を特定して、ここまで把握できてた。

オートロック内で待ち伏せされたら、逃げ場ないのよ。気をつけて。

— あい (@ai_ciel) March 15, 2021 

言及増えたから一応ツリーにも書いておくね。

我が家、決して安いアパートではないのよ。都内でもそれなりに高い方の家賃だと思う。隣の部屋の音も聞こえないし、基本的にはすごく静か。

それでも気になるぐらい鈴の音って聞こえてるし、だからこそどんな場所でも、気をつけたほうがいいと思うよ。

— あい (@ai_ciel) March 15, 2021

言われてみれば、確かに……なお話。

音は、慣れると自分で気づきにくくなってしまいますよね。

彼女に何て言っても笑って流されるから(悲しみ)
そっとチャリキーの鈴を外させてもらうわ、、

悪気はないんだむしろ…

— Yury (@yurywhite) March 16, 2021

まずは、男女問わず鍵から鈴を取りましょう。

そして他にも気を付けていただきたい「生活音」がこちらです!

私(♀)も壁の薄いアパートに住んでいましたが、ドアを開けた途端に隣人(♂)がドアを開けて出てきて、話しかけられました。めちゃくちゃ怖かったです。鈴出なくても、自分と分かる音がする物には気をつけるべきだと思います。

そもそも、音がよく通るアパートには気をつけてください。

— siki (@siki_puyo) March 15, 2021

鈴どころか、外で何かの電話をしていて、個人情報をペラペラしゃべってる子がいて心配です。
「(住所などを言った後)はい、一人暮らしなんで、その時間にお願いします」「(どこかへの問い合わせか名前住所電話生年月日までフルに言ってる)」
そばにいる人は耳があるので気を付けて欲しいです……。

— みなと/明治大正昭和の男色本発売中 (@minato_i_) March 15, 2021 

壁が薄いアパートでSECOM付いてると、帰宅時にセコムの音が聞こえるので、隣人の生活パターンを大体把握してしまっている。

— たつみ (@_tatsumi_n) March 15, 2021 

鈴がなくてもヒール付の靴でも
外出、帰宅すぐ分かよん
(特定しないけどね)

— ちょばむ (@cho_ba_mu0083) March 15, 2021

平日(特に仕事や学校に行く方)は、無意識に生活パターンが同じになってしまいますし、隣近所との交流が希薄な現代は本当に気を付けたいですね。

割と行動パターンを固定化してしまう方が多いですから、その行動を読まれるリスクが大きいことを教えられていない。 ルーティンにする=安心ってのは幻想だって、コロナ禍で学んで欲しいですね。

— めりやす (@moriyasut) March 15, 2021

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加