ライフ

レジであるものを出すと、偽札と疑われ…ジェネレーションギャップを感じるエピソードが話題に

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

司馬 某 (@Shiba_nanigashi)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

お店の女の子に
「偽札ですか?」ってマジトーンで言われました。

年齢聞いたら18とのこと。

そらぁしゃあねぇわ!!! pic.twitter.com/gYty9k1prD

— 司馬 某 (@Shiba_nanigashi) July 14, 2021

これは幻の二千円札!

確かに、最近全然見かけなくなりましたね。

新札で持ってますがまだ流通してるのですね。自販機とかでは使えないのに(´・ω・`)

— ぜふぃらんさす (@ZEPHYRANTHESfb) July 14, 2021

まだあるんですね、2000円札....

— 強欲の狼(OkamiBBS) (@okamibbs12) July 14, 2021 

バイト先が自動レジで何度も通らないお客様の対応した時2千円札持ってて

「うわ本物初めて見た!」

って声出しちゃった思い出

レジ締め時に店長に持ってた2千円と交換してもらった

— 十訓抄 (@Zikkinnsyou) July 15, 2021

他にも、古いお金エピソードがたくさん寄せられました。

この前10万円硬貨使えるかと言うお客様にあったけど、うちの店は自動レジで10万円硬貨対応してないし、本物か判断が難しいという事で上の判断でお断りになったけど、初めて10万円硬貨見せてもらえていい経験やった。

— LMD0229 (@lmd2016_0401) July 14, 2021

ウチに500円札があります。使ったら騒ぎになりそう。

— とろろ (@tororo397) July 15, 2021 

もう、30年位前ですが、コンビニで100円札を使ったことがあります。
会計は2人いて、お札を出すと1人は大声で「店長おお~」と叫び、1人は「あっ、珍しい、交換して貰おうかな~」という反応でした。
会計後「これ、今でも通用している紙幣だからね…」と言っておきました。

— Y.Sさん (@rekishi53) July 14, 2021

なお、二千円札は沖縄県ではわりとメジャーに使われているようです。

国内だと沖縄でだけまともに流通してると聞いた事が。
もはやローカルな紙幣。

— HIRO (@mikeneko009) July 14, 2021

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加