ライフ

「車いすスペース行きます」混雑する電車内を盲導犬と歩く全盲の女性…その後のエピソードに感動

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

浅井純子(じゅんじゅん) 全盲の世界を超ポジティブに生きる人 (@nofkOzrKtKUViTE)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

混雑している電車で、盲導犬ヴィヴィッドと「車いすスペースに行きます)と危険なので声をだして歩いていると、若い女性が私の手をサッと取って車イススペースまで誘導してくれたんです。
盲導犬が前に人が立っていると進めないことをしっていたのかな??
助かりました。

— 浅井純子(じゅんじゅん) 全盲の世界を超ポジティブに生きる人 (@nofkOzrKtKUViTE) August 3, 2021

そのような苦労があるのですね……。

とっさに対応できた女性、とても素敵ですね。

素敵な女性ですね。

— 温泉ねこ裏 (@onsennnekoura) August 3, 2021

さり気ない心遣いですね。普段から心掛けていないと、そういう行動はできないのでしょうね。

— 毒島徹雄 (@TetsuoBusujima) August 3, 2021

皆さん、頭で理解出来ても、行動しないんです。
この方の勇気有る行動に脱帽です。

— Yukie (@Yukie48450245) August 4, 2021

また、浅井さんご本人の行動にも、称賛の声が集まっていました。

声に出してもらえると、何したらいいかわかるので良いですね。

— 桃詠 (@utalka) August 4, 202

必要な手助けを簡潔にハッキリ宣言して下さるのはとても良く感じた。
性格的に難しい方も居るだろうけど、基本的にどういう手助けが必要なのか分からんから、周囲が遠巻きになってる点は少なからずある。 https://t.co/z71RlZHMrE

— Kylie@男子はとりあえず眼鏡かけてくれ (@Kylie_rubyloux) August 19, 2021

「盲導犬は前に人が立っていると進めない」ということ、知らなかった人は多いよう……。

しかし、このツイートを機に知ることができてよかったですよね!

ひとつ賢くなりました。私もそのお姉さんのように気配りできる人になりたいです。

— 月輪まれ (@Tsukimare) August 4, 2021

良い人ですね。見習いたい。「盲導犬は前に人が立っていると進めない」覚えておこう。

— ogatty (@isidorducas) August 3, 2021

今後どこかで見かけたら、お手伝いできるようになりたいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加