ライフ

バスが発車の合図をしたら、後続車は…改めて覚えておきたい交通ルールが話題に

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

バス運転手のつぶやき (@busdriver_bot)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

免許持ってる人でも知らない人多くて驚きなんですが、バスが発車の合図でウインカー出してたら後続車は譲ってくださいね!

バスは図々しいとか強引だとかじゃなく、ちゃんと道交法で決まってることなんで!!!

— バス運転手のつぶやき (@busdriver_bot) August 6, 2021

改めて周知を徹底したいですね。

これには、様々なコメントが寄せられていました。

お気持ち良くわかります。
先日バス停の真前に駐車した自動車にバスの運転手がクラクションを鳴らして注意しました。駐車違反のドライバーは同乗者を残してどこかへ。
クラクションを鳴らされた同乗者が降りて来て、バスのドアを杖で強打し、怒鳴りまくる場面に!本当に危険なのでやめてほしいです。

— 温泉ねこ裏 (@onsennnekoura) August 7, 2021

譲るのが当たり前なのにサンキューハザードしてくれるといやいやいいのよってなりますよね

— みる子 バイク&プロスピA&宅建 404 Not Found (@09nyan22) August 7, 2021

もちろん守ってる人もたくさんいるのですが、そのさらに後続車が……

行ってもらおうと待っていると
その横から追い越すヤカラがいるんですよね…

— SilverWingField拓磨@エリミネーター250LX (@takuo_yu) August 7, 2021

バスの後ろにいてウィンカー出てるから待機してたら自分の後続の車が追い越して行きました…危ないよ。マジで

— 炊飯器 (@sachi01080411) August 7, 2021 

先日も、追い越し禁止車線のところでバスがウィンカーを出していたのに、後続車2台も追い越していきました。
あわや大惨事になるところでした。

本当にもっと広く深く認知されて欲しいです。

— yunalain@気圧よ鎮まりたまえ (@yunalain02) August 7, 2021

無理な追い越しは、本当に危険です。タイミング次第では大惨事になりかねません……。

バスが発車できないと大勢のお客さんに迷惑がかかりますので、改めて徹底しましょう。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加