ライフ

呆れる返答に開いた口が塞がらない。知らない投資系会社からの電話に「個人情報の出所」を聞いてみると…

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

タニシ(@japancg)さんの投稿が話題になっています。

たまに投資系の会社から電話が掛かってくるので聞いてみた

会社「○○さんでしょうか?」
ワイ「ん?何処からわたくしの個人情報を?」
会社「情報を扱ってる会社から購入しております。」
ワイ「その会社の名前教えて下さい、苦情入れるんで」
会社「守秘義務がちょっと…」
個人情報「守秘義務」

— タニシ (@japancg) July 30, 2021

そこで守秘義務を使われても……。

めちゃくちゃなやりとりですね。

こういうろくでもない会社は相手にしないのが一番ですね

僕は断る時間すらもったいないので、即無言で切っています https://t.co/WsmShWkQ1U

— ゆー@ビジネス情報マニア (@yurev0717) August 4, 2021

個人的に結論ですが「どのようなご用件でしょうか」「個人向けの営業でしょうか」「そういったお電話はお断りしております」のコンボが最小限最短だと思います 相手が息を吸ったタイミングで発するのがミソです https://t.co/QhBxGqICak

— mototo=toto (@note0928) July 30, 2021 

個人情報を使われた場合、その人は情報を使った会社に情報源の開示を請求できる法律ができれば面白いのに。 https://t.co/TA0cCBZumh

— つのだこ@CAE (@tsunodako100) July 31, 2021

こういう会社、怪しすぎますよね。

通販で買い物してから不動産投資勧誘の電話がきてたけど「僕を儲けさせてくれようと言うなら、その投資で担当者さんが稼いでその利益を僕にくれれば良いですよ」とかアニソンやお経(自分の歌唱)をずっと聴かせるクソリプをしていたらいつのまにかブラックリストに入り、かかってこなくなった。 https://t.co/cwCjOBbRBK

— ゆうじ (@kusorpojsnyuji) July 31, 2021

「おお、ワシにシノギかけるとはええ根性してるやんけ」「ホンマに儲かるんやったらお前がやったらええやんけ」くらい言っておくと二度と掛かってこなくなるw https://t.co/mhPMVQv0Vk

— くれもん (萌留闘魂えのき) ↓自己紹介は固ツイに↓ (@Clementour) July 31, 2021 

投資系の電話は今の総資産これくらいあるんだけど、もっと増やせる保証あんの?その程度の内容で電話してくるとか1億年早いわ、みたいな対応するのがマイルール。 https://t.co/J4A7xzRz6H

— すいとー@クマと自転車とモンハン (@swito_korichan) August 1, 2021

情報がどこから漏れているかわからないので、防ぎようがない……。

でも知らない番号からの勧誘系の電話は断るようにしましょう!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加