ライフ

「どれだけやばい状況の話をしても…」コロナ禍でも旅行をやめない妊婦に対する、医師の憂いが話題に

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

Dr を洒落ゴリラ  (@Imobgyn2)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

どうしたら妊婦さんわかってくれるんだろう
マタ旅案件
切迫、コロナ、田舎旅行という役満案件

どれだけやばい状況の話をしても
「自己責任ですよね…わかりました☺️行ってきます」
って言われちゃうと

あー夏の暑さがこうさせるんだなーと遠い目に…
どうか何も起こりませんように

— Dr を洒落ゴリラ  (@Imobgyn2) August 8, 2021

本当に、その通りですよね。

安定期に入っていたとしても、何が起こるかわからないですし……。

実際に旅行を断念したことのある人からコメントが寄せられました。

妊娠中に友人の結婚式に行きたくて「わかりました。自己責任ですよね…」と先生に言ったら先生は「あなた責任取れるんですか?」とおっしゃいました。行きませんでした。何かあったら子供に対して責任取れないと思ったからです。

— チチカカ (@cicicacacoco) August 8, 2021

一昨年出産しました。その年の春、大阪USJへ旅行を計画。酔い止めを貰いに妊婦検診先の産科へ。医師に麻疹が流行ってるからオススメ出来ないと言われ、出発数日前でしたが止めました。荷造りも航空券手配も済んでいたし、何よりも子供達が楽しみにしていたので、泣きながらの断念でした。

— 雪国林平 (@NOBRINPEY) August 8, 2021

他にも旅行中の妊婦さんを受け入れたことのある人から、こんな実体験が!

ありますねー。。。。
旅行先から出血、腹痛などで電話がきたこと、逆に旅行者の妊婦さんを受け入れたことありますね。。
関東の某テーマパーク近隣の病院から、テーマパークにきた妊産婦の搬送症例をまとめた論文があってなかなか面白いです。

— crux (@ykcrux) August 8, 2021

「自己責任」ってただ自分の責任を取れば良いわけではないはず。

お腹にいる子どものことも、出先でお世話になる病院のことも、その病院に通っている妊婦さんのことも含むのではないでしょうか?

分娩を予定してるかかりつけ病院と別の病院にお世話になるということは、自己で責任取れてないんですよね…。

— 田植え子 (@258d570a5e994fd) August 9, 2021

自己責任=いざとなったら緊急搬送されるかもしれないけど、多分ならないし最悪そうなってもなんとかなるからまあいいや、と考えてしまうんでしょうね。
搬送先の病院にもそこで産む予定の他の妊婦さんにも迷惑を掛けますよ、と言われないと分からないかと。

— ちぃ (@chii_barimama) August 10, 2021 

結果、自己責任でも、そのでかけ先の医療機関への迷惑←極論 になっちゃうんですよね…
自己責任の、その先を考えてほしい

— むちこ*支援級初心者 (@muchi_1327) August 9, 2021

中々出かけられないご時世なので、気晴らしに出かけたくなる気持ちはわかりますが……。

万が一の事態を、もう少しみんなに知ってもらいたいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加