ライフ

入浴中「はよせい!」とツバを吐きつけてきた利用者…介護職員の "人権問題" に関する投稿に考えさせられる

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

しろねこ|介護を伝える(@sironeko_kaigo)さんの投稿が話題になっています。

入浴中、利用者さんの足を洗っていたら、ツバを吐きつけられて「はよせい!」と言われた。普通に「すいません」と答えた。慣れ。この程度ではイラつきはしない。ただ、新人がこういう扱いを受けたときに「これを我慢するのも介護の仕事だから」なんて言いたくない。職員の人権問題。ずっと悩んでる。

— しろねこ|介護を伝える (@sironeko_kaigo) August 16, 2021

絶対におかしい……。

これには同じような体験をした人からコメントが殺到しました。

僕も介護施設で働いてた頃に味噌汁を吹きかけられたり、眼鏡を壊されたりとかありましたねぇ。
その度に認知症の人だから我慢してねぇって言われましたね。

— 根子岳ネコ太郎。 (@necotaroumaru) August 28, 2021

まさに今日、入浴介助の時
ひっかかれ、殴られ、蹴られ、なんとか洗い終わってリフトで浴槽に足が湯に浸かった瞬間に湯を蹴って全身びしょぬれ…手にアザと引っ掻き傷。これも仕事なのでしょうが、企業なら労災じゃないの?と思う毎日です

— ミィシャア (@nikekawaii) August 17, 2021

認知症、脳機能障害。だからって周りが我慢しなきゃいけない仕組みがおかしい。
介護をする側が暴力を振るったり、人権を損害すれば大きくメディアに取り上げられ、ひどい人だと扱われる。なのに、障害のある人からの暴力や人権の損害は「仕方ない」で終わる。
何か違う。

— あき (@ice_buru2) August 17, 2021

たとえ障害があったとしても、職員が我慢しないといけないのは違う気がします……。

早よせい。というのは勝手ですが、人に唾を吐くのは違うよね。
今度したら、同じことをやり返すか、めっちゃ本気で怒るからって、相手の目を見て本気で言うね。
人を舐めすぎ。
やったらあかん事をすれば本気で怒ります。利用者であろうが関係ない。
人として対等でおかしいものは教えてあげないと。

— 介護オヤジ (@hSoicr8CvYACFHm) August 16, 2021

我慢すれば我慢するだけ付けあがるだけなので悪質な場合は絶対に我慢しない方が良いかと思う。

前に悩みに悩んだ末、悪質な場合はサービス提供拒否など毅然とした対応を取る業者さんの話があったが、はた目から見ても職場環境が凄く改善していた。

— クルツ (@Earl_Klutz) August 18, 2021

私は無言で手招きしたり、オムツを指差して交換させたり、ふんぞり返ってる人には注意します。ひととしてどうなの?と。

どんなに手とか出てしまう人でもありがとうとかゴメンねって言葉が出る人は褒めます。

— さつき2号 (@satsuki2go) August 17, 2021

ひどい扱いをされる時は注意した方が……。

学んでもテキストには掲載されていない(掲載できない)事だらけですよね。知的、精神、老人介護、福祉全般で基本を学ぶ事は大事でも、しろねこさんのように個人的な問題の方がむしろ多く山積みですよね。勉強は綺麗事だけで資格は取れる、そして現場の職員はそれだけでは解決できない事を経験していく。

— youhao友好 (@youhaomm) August 17, 2021

まずは気軽なことでも相談できる上司が必須ですね。

我慢しすぎないようにして欲しいです……。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加