ライフ

「最近の市販薬はよく効くけど…」下手をしたら命にかかわる?医師の注意喚起に納得の声

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

tama毛(@tama12tebako)さんの投稿が話題になっています。

そういえばふと思い出したんだけど、胃が痛くて市販の胃薬を買った時、ドラッグストアの薬剤師さんに「最近の市販薬は本当によく効くんです。効きすぎて体からのSOSもかき消してしまうくらい。この薬であなたの胃の痛みもなくなるかもしれないけど、必ず後日病院へは行ってください」って言われて→

— tama毛 (@tama12tebako) August 31, 2021

市販薬を飲んだら本当に胃痛は良くなったけど、念の為に胃カメラ受けたらマジで胃がん&即手術だったんだよなぁ…。あの薬剤師さんに命を救われたんだ。そして最近の市販薬凄すぎる…。身体に何か異変があったら即専門の病院へ行くべき。

— tama毛 (@tama12tebako) August 31, 2021

怖いですね。

薬を飲んだら治ったような気がしますが、しっかり診てもらわないといけませんね……。

私もつい最近胃が悲鳴をあげました。
おう吐止まらず、冷や汗だらだら。
ただいつもと違う吐きかたでしておそらく胃痙攣と思いますが薬は飲まずに回復しました。小さなサインですので見逃さないように気を付けたいと思います。来月ドックなのでしっかりみてもらいます。

— まみりん (@mamirin2016) August 31, 2021

父は1週間以上便秘が続き、かかりつけ医に行って下剤を貰って飲んでいたのですが回復せず、結果腸が破裂して半年後亡くなりました。直腸癌が大腸を塞いでいたそうです。ちゃんと大きい病院で検査して貰うことも必要ですね。

— 紫苑くんの姉さん (@aceshion) August 31, 2021

私の母も、ずっと背中が痛いと言っていて市販の鎮痛剤を飲んでいました。
疲労による痛みだと勘違いし、整骨院に行きましたが、良くなるはずもなく、痛いと言い始めた1ヶ月後に大動脈解離で亡くなりました。
本当に少しでも痛みを感じたら、命を守るためにも大きな病院で検査が必要だと思います。

— Na. (@haru_saiore) September 1, 2021

市販薬を過信しすぎるのは危険ですね。

いい薬剤師さんですね。

市販薬が3日と1回分くらいの量になってるのは
『飲み切ってもよくならなければ病院行ってね』
って意味もあるので、症状が続く場合は是非病院へ。なかなか行きづらいご時世ではありますが、背に腹はかえられません。

— いわりんP@wlw【Iwarin】 (@Iwa_Rin) August 31, 2021

「医療費減少」のニュースもありましたが、それだけ市販薬で我慢したりやり過ごしている人が増えているって事ですね…恐ろしい。

— 風のウィン/windyway (@wynwind) August 31, 2021

薬は一時的な処置なので、病院に行くことから逃げないようにしましょう!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加