ライフ

数学の宿題にイラつく息子…父親が「何も助言できない」と思った理由に納得の声

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

Kohei_Oka 69.45(@aloha_koh)さんの投稿が話題になっています。

長男が塾の宿題でイラついている。「わかんねえ!なんで2人で池の周り何周も回ってんだ!」と言っていて、そこは父も助言できんな…と思った。

— Kohei_Oka 69.45 (@aloha_koh) August 23, 2021

これは、親からは何も言えません……!

問題文中の行動に、理解できないものってけっこうありますよね。

たかし君とひろし君は互いの家を行き来しながら何度もすれ違うだけなのも,ほんま意味不明

— こもりまさし(こもりん) (@masashikomori) August 23, 2021

そうそう、しかも逆方向に
走って何が楽しいんだろう、てうちのむすめも言ってました。

— オリヅルさやか (@oridurusayaka) August 24, 2021 

数学の問題ってこういう謎行動の表現多いよねw https://t.co/FQutUiX0sY

— opi】パーク(真面目)マンサー (@riaharu12536) August 24, 2021

特に気になるのがコレ!

あと、動く点p

動くんじゃねぇ

— 未月 (@kagakukein) August 24, 2021

それに付けても動く点Pの理不尽さよ。
彡(^)(^)

— gonsuke777 (@ora_gonsuke777) August 24, 2021 

待ってあげない、点P(笑)

— 霜花(そうか) (@book_pie) August 24, 2021

また、このような声も!

実際「算数が苦手」という子の中には、こういうところ一つひとつが気になってしまう子ってわりとたくさんいるんですよね。数という抽象的なものと、具体的な個別事例を分けて考えること自体、それなりにハードルが高い行為なんですよ。 https://t.co/9X2okx2hUk

— いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 (@isa_kent) August 23, 2021

その問題を解くこと出来なくて全然良いからそのままそういった視点を失わずに生きていって欲しいなぁ。 https://t.co/VNCYaeDQ2s

— Yukino Shibata (@yukino_artworld) August 25, 2021

疑問を持つことは大切だけど、投げやりにはならないようにしましょうね!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加