ライフ

日本語がカタコトな夫が唯一 "流暢に話せる言葉" に日本社会の闇を感じる

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

s a k i(@s_a_k_iii)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

夫、日本語はまだだいぶカタコトなのに「えぇーっ!40代なんですか?見えなーい!!」だけはめちゃめちゃ流暢に言えるの、日本社会の闇に飲まれてる感があってとても良い。

— s a k i (@s_a_k_iii) August 28, 2021

そこだけ流暢なんですね!

確かに日本社会に、飲まれてる感じはします!

ジャパンが気を使わせて申し訳ない

— 模型人 忠勝 (@Tadakatu03) August 30, 2021

いいんですかw

— 椿 三十郎 (@tsubuyaki30rou) August 30, 2021

コミュニケーションの最適化という感じがする https://t.co/JjcKK1BDDi

— 深ン呼ゅ吸 (@ebiflyyyyyyyy) August 30, 2021

変な日本語から覚えてしまう方って多いようですね。

「かけうどん!コロッケ乗せで。僕ねえ、タンザニア人だけど、これ欠かすと体調も仕事も調子狂うんですよ。やっぱりかけうどんにはコロッケでしょ!」ってめっちゃ日本語達者なスーツ姿の黒人がイズミヤのイートインで立ち食いしててビビった。しかも店のおばちゃんと常連の模様。

— 小原美香子 (@alen_bluebee) September 16, 2021

ちなみに、うちの夫は日本に来て初めて覚えた漢字が「半額」。生活には必要ですからね半額シール!

— かんのなのわのこくおう (@LAdiwiobXopm76u) September 5, 2021

謙遜やお世辞などの、日本文化を最初に覚えるのかもしれないですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加