ライフ

「平日8~9時間働くのって…」会社員をやってみて気づいた、現代の働き方の"ある前提条件"に落胆の声

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

ニカイドウレンジ (@R_Nikaido)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

3億年ぶりに会社員やってみて思ったことなんですけど、平日毎日8~9時間とか働くのって「家で掃除や洗濯などやっておいてくれて夕食を用意して待っていてくれる専業主婦」がいることが前提に作られた仕組みなのではないでしょうか。

— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) September 2, 2021

確かに、普通に考えて1日の3分の1以上働いているんですよね。

これには様々な意見が寄せられました。

今の働き方って、無理あるんですよね。
生産性も高いわけでは無いですし。
ストレスで自殺する人も多い。

会社員としてでは無く、夫婦で4時間ずつ働いて、残りは家族や友人と時間を過ごす。
そういうのが、一般的な働き方になりますよ。

— コンじゃぶろー@ゲーム作り日記 (@comjaburou) September 2, 2021

根本的な原因は日本の物価が安すぎて、労働者への賃金が捻出できない
きちんとお給料払おうとするならマックや富士そばは値段を倍にしないと帳尻が合わない
難しい問題です

— りゅうびげんとく (@ryuubigentoku3) September 2, 2021

かといって、ひとりで家庭を支えられるだけの収入を稼ぐのがまた大変……。

でも専業主婦を養えるほどのお駄賃は無いです
おつらい

— いんもらる (@Immoral_Rxx) September 2, 2021

・専業主婦、なんなら子供も養えるぐらいの給料
・1日8~10時間の業務

この二つが合わさってるから、世の中回ってたのに、金も払わないし、業務量は増やしてたら、当然破綻するよね…(´ω`)

— ジンクス (@gnx001) September 2, 2021 

その専業主婦と子供を養い、なんなら親の介護も余裕を持ってこなせる報酬も前提のはず

— 絵芋 (@nS9wV4Mh45Htc3L) September 2, 2021

他にも「時間」に対する意見がたくさん集まりました!

8~9時間働いてから買い物して夕飯作りなんて物凄くしんどいですよね。
さらに掃除や洗濯も...
私も毎日強制残業で、日勤12~14時間、夜勤18時間なので、猫の世話以外の家事をやる気が起きません。

— 鬼檸檬 (@geratoni0718) September 2, 2021

それに、風呂入って美味しいご飯食べて見たい動画ややりたいゲームをやって睡眠をとってまた明日頑張るのは自分自身ですからね
結局労働時間が長いとしんどいです

— みこと (@mikoto_9391) September 2, 2021 

朝御飯と弁当に子供の世話、洗濯を済ませてゴミを出し、7時間労働の為出勤。帰ってから夕飯+後片付け、ゴミ集め、風呂の用意、洗濯物の片付け。休日は買い出しと掃除。
誰より早くに起きて寝る。

年収1000万あっても良くない?
ねえ、良くない?

— まい (@nekomatasenryou) September 2, 2021

もう少し、みんなが楽しく生きられる仕組みに変わってくれることを願うばかりです。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加