ライフ

「おむつ替え」でも「ミルクあげ」でもない!産後、夫にしてほしい "ある事" に共感の嵐

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

はやし(^p^)アイコンうっすら変更中。 (@iori_chandesu)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

今思うと、産後に夫にしてほしかったことって、オムツ変えたりミルクあげたり夜泣き対応もそうだけど、”意思決定”だった気がする。オムツはどのメーカーにするのかいつサイズアップするのか何を着せるのか予防接種はいつにするのかどこの病院予約お宮参りいつ離乳食は保育園はいつからどこにするあああ

— はやし(^p^)アイコンうっすら変更中。 (@iori_chandesu) September 14, 2021

確かに初めてのことなので、決めないといけない事や調べないとわからない事はいっぱいありますよね。

なんかさ、子の命守ることにしか頭働かないから、生命維持以外のことはあんたがしといてよ。って思った場面クッソあんのよね。丸投げされてたけども。

— 世話好きステラおばさん (@hsoEP0Crdy4fkX7) September 14, 2021

また意思決定といっても、細かいことほど困るようで……。

失礼します。意思決定しんどいですね。夫に米炊きのみ任せてるんですが「今日炊く?何合炊く」と聞かれると気が重い。朝夕の家族分いつも冷蔵か冷凍にあれば問題なくてなにも炊き立てじゃなくても良いと何回言った事でしょう。あとは状況みて自分で考えて欲しい泣(共働きです)

— みちこ (@mouchiiiiii) September 14, 2021

分かります!!分かります!!夕飯のメニュー、ペットの餌、子供たちの色々。意思決定は全部私。指示するのも疲れるんですよね。「間違えても怒らないから、自分で決めて実行してね」って伝えました。

— AYA (@ayapnw) September 14, 2021

さらに、当時を振り返り、こんな返答が……。

あの頃思い出します。あと言わないと分からないって言い訳本当に嫌だった。言った時点でもうしんどさ終わってますから。

— ほとんど煮卵 (@haiji12porin) September 15, 2021

わかります。せめてこちらが決めてほしいことを「どうする?」と聞いたら、「どうしよっか?」で返さないでほしかった。考えられないから聞いてるのよって。それでも無理なら選択肢でもだしてくれないかな?

— zawa 5y&1y (@jin_jin_u_u) September 15, 2021

求められるのは、自分でor一緒に考えて・調べて・決めることなのかもしれませんね!

ほしいのは2本柱のもう1本で

手下でもアドバイザーでもないし、ましてやお世話対象でもないですよね。

お互いそれに気付けてる夫婦が羨ましいと思い続けて早、何年経つことやらです…

— minotake (@minotake3) September 14, 2021

一緒に話し合ってくれたり
その上で最終決断をしてくれたり促してくれたり
そういうコミュニケーションが欲しかった…
うん。
たしかにそうだ。

23年の時を超えて思ふ

— おののん (@ononon7472) September 14, 2021

最後に投稿者さんの、はやし(^p^)アイコンうっすら変更中。 (@iori_chandesu)さんはブログをやっているようです!

気になる人は覗いてみは? 

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加