ライフ

「即答してください」と言われるとほとんどの大人が間違える!?考えさせられる "計算問題" が話題に

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

りゅう|第二印象セールス(@DragonSales_)さんの投稿が話題になっています。

即答してください。ボールペンと手帳の合計は5,500円です。手帳はボールペンより5,000円高かった。ボールペンはいくらですか?実は脳科学を営業に応用すれば、売れやすくなる。逆に脳の仕組みがわかっていないと、売れにくい。ボールペンの値段は500円という間違った答えが9割と予想。正解は250円。

— りゅう|第二印象セールス (@DragonSales_) September 24, 2021

まんまと引っ掛かってしまいました!

すごく考えさせられる問題ですね!

家族を巻き込んで大騒動です(≧▽≦)

— yumi5761 (@yumi5761) September 25, 2021

りゅうさん
朝から思考停止して3分止まりました。
りゅうさんのツイートに滞在時間長くなりましたww

— たえ (@singapore_coach) September 24, 2021

実は消費税とか関係あるんじゃね?とか
余計な事考えて、2回間違えました…

— かもめ@副業している派遣さん (@kamome_site) September 24, 2021

あなたは答えを正しく理解できましたか?

“手帳はボールペンより5,000円高かった。”が重要。手帳が5,000円だとしたらボールペンは0円になってしまう。ボールペンが500円だとしたら手帳は5500円なので計6,000円。文章通りに式にすると分かりやすかったです。

— 徳満 直杜 | Naoto Tokumitsu (@naoto_tokumitsu) September 25, 2021

あーなるほど。
ボールペンを500円にすると
手帳が+5000円で5500円になってしまうから合計6000円

なので250円ですね。
納得です!

— 花屋osugi (@oscarsugiyama) September 25, 2021

人間の脳って意外とすぐ騙されるんですね。

これは勘違いしやすいですね!
人は見た目や流れに流されやすいんですね。

昔、落語の「時そば」のエピソードを教えてもらった時の感覚を思い出しました。

— こひき/ハサミを持たない美容師 (@KumBTVUOFIhGq8Q) September 24, 2021

即答しようとすると、数字の印象に引っ張られてしまうのですね。

脳の仕組みは面白い!

 

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加