ライフ

「○○がいらっしゃれば…」地震で電車が止まった時、聞き慣れないアナウンスが流れ…カッコいい展開が話題に

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

りんちゃん (@__rythem)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

地震で電車止まって車内に閉じ込められてるけど、「車内にJR社員がいらっしゃればご協力をお願いしたいのでSOSボタンを押してください」のアナウンス初めて聞いたし、隣にいたおねえさんがボタン押して「自分社員ですけど手伝えることありますか?」って名乗り出て車掌室へ向かってるの見て感動してる

— りんちゃん (@__rythem) October 7, 2021

プロ意識が伝わってきて、ドラマのようです!

実際、乗り合わせていても聞かなかったふりをしてしまう人もいそうですよね……。

まさにその道のプロ

— 祐介(o'ω'n) (@OOn97969768) October 7, 2021

そういう人間になりたい

— 一十一 @当麻陽太ワクチン二回完了 (@muro24662480) October 7, 2021

かつてJR西日本では
乗車中の電車が事故を起こしたにも関わらず、救援等行わずとにかく会社に向かおうとした社員がいたことがめっちゃ問題になりましたな

このJR東日本社員の方はほんとに素敵
会社はこういう人財を大切に、かつしっかり評価してあげて欲しい https://t.co/xPPTJKy7LJ

— うめ®️@1Y (@mastu_take) October 7, 2021

実際に働いている方からは、具体的なエピソードが寄せられました!

やった事何回か有ります、明けで帰宅中でした。後他社でもやりました

— ダークウルフ (@WorfCyty) October 7, 2021

F外から元JRです。JR社員は異常時対応用に通勤時にも鞄に腕章とゴム手袋を入れているのです。他社さんもたぶん同じだと思います。みんなプロ意識ですよ~。

— 猫がまっくろけ (@u31a1) October 8, 2021

普段から緊急時の対応を徹底して意識しているんですね。

また、他にもこんなプロと遭遇した話も!

競馬場でバイトしていた時の話
急病人が出たと無線が入り現場に向かったら、二人組の若いお客さんが急病人の対応をしていた。話を聞くと、非番で遊びに来ていた消防士さんだったらしくその時めちゃくちゃかっこよく見えた時の事を思い出した

損得勘定無しの行動はかっこいい

— べいはま (@NichijoYt) October 7, 2021

この様な緊急時に、損得を考えず素早く行動できる方はとても素敵です。

何かあったら手助けできる人でありたいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加