ライフ

「園にある本やおもちゃは全て…」現代の保育園が抱える "闇" の深さに衝撃の声

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

ponkotsu(@ponkots15493241)さんの投稿が話題になっています。

保育園にお迎えに行ったら長男が電車の絵を見せてくれた。担任の先生が手描きしてくれたとのこと。
「先生絵が上手ですね」って褒めたら
「電車の塗り絵がしたいって言われたんですが私持ってなくて〜」

私(ん?持ってない!?!?!?)

— ponkotsu (@ponkots15493241) October 1, 2021

恐る恐る聞いたら、子供が読む絵本やおもちゃ、ほぼ先生達の私物らしい‥‥。

これは保育園では普通なの???

なんか闇を見た気がする‥‥。

— ponkotsu (@ponkots15493241) October 1, 2021

えっ!?

経費は出ないのでしょうか……?

保育士です!
園の物もありますが、
絵本、パズル、塗り絵とかは基本私物です!!あと、私はレゴブロックが人気なのに
足りないと感じたので当時担任してたクラスに自腹で買い足して、もちろん混ざったら
回収出来るわけもないので退職時
そのまま置いて来ました、、

— ふゆ。 (@dxck8jyhoDAQC6Q) October 1, 2021

保育園の闇、、、
この前保育士してる姉が、いらないおもちゃちょうだいと言ってきました。あとは、リサイクルショップで買ったりしたみたいです。もちろん自腹で。私も小学校教員の時、授業や教室で使う物、自腹で揃えてました。本棚とかマグネットとか色々です。公立だと尚更かもですね

— すっちー@離活&別居中 (@suchiko_takami) October 1, 2021

金銭的なことだけでなく、こういった闇も……。

知り合い(保育士)にラインを送ったら夜中に返信が来た事を思い出しました。
園で子供達が使う物を持ち帰り、自宅で作っていました。
12時は回っていて、まだ途中だと言っていました。

時間外労働、無給です。

— あやまま(ただいま勉強中) (@band_3piece) October 3, 2021

私の友達の幼稚園教諭のお友達は、生活発表会の衣装用に布を自腹で買って、家で生徒全員分をミシンで作成してました!!

— もも (@TiW4eG53gXWVtc4) October 2, 2021 

認可保育園に勤務していましたが、おもちゃは家から持ってきたゴミや段ボールから作った手作りが多く、そういうものだと思っていました。残業する場合はタイムカードと切ってから行うよう主任に言われました。行政監査が入った時にも必要になるような書類作成は基本的に無料残業で作成しました。

— うしにゃんこ (@ushinyanko) October 2, 2021

さらに給料が少ないという前提もあるわけで……。

本当に改善しないと良くないと思いますよね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加