ライフ

「ダイエットのために階段を使うことにした」というセリフをたまに聞くけど…衝撃の事実にショックを隠せない

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

おると 整形外科医(@Ortho_FL)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

「ダイエットのために階段を使うことにした」というセリフをたまに聞きますが、ご飯茶碗一杯分の白米のカロリー(約240kcal)を消費するためには、実は約2400段くらい階段を登る必要があることは知っておいてほしい

ちなみに東京タワーの外階段は約600段あり、高さは150m程度となります

— おると 整形外科医 (@Ortho_FL) September 30, 2021

ご飯一杯分のために約2400段は、なかなかハードですね……。

カロリーは意外と消費されないようです……

そうですよね
運動って思ったよりカロリー消費しないんですよ。

— まそさん (@masosan112) September 30, 2021

ですよね。ランニングマシーンで走った時の消費カロリー見るとよく分かります…食べすぎ注意の秋〜

— Kaoru(BKK→日本 (@kaoru_kk) September 30, 2021 

肥えるは易し、減らすは難しってことですよね。モグモグ…

— miura3 (@miura39) September 30, 2021

改めて、食べ過ぎって恐ろしいですね……。

こういうお話を聞くと食べることに罪悪感を感じてしまう。

— 20miglia (@20miglia) September 30, 2021

肥えるは易し、減らすは難しってことですよね。モグモグ…

— miura3 (@miura39) September 30, 2021

でも運動することは、カロリー消費以外にもメリットがあります!

筋力アップになるので階段使うのはいいですよー
現代人は筋力弱ってる人多いからねー

— 地獄の番人うさまる (@WUCdKXWfz3GGv8r) September 30, 2021

運動は消費カロリーより、筋力、代謝向上に着目するとダイエットの効果を認識しやすいと思います

— 川瀬 達人 tatsuto kawase (@GnrUbRoX2W51nE0) September 30, 2021

階段を上り下りしすぎて膝を痛めてもいけないので、自分に合うメニューを見つけたいですね。

ちなみに、おると 整形外科医(@Ortho_FL)さんは医師の転職に関するブログをやっています!

興味のある方は、見てみてくださいね!→ブログ

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加