ライフ

飲み会で心療内科の先生に「カウンセリングって大変ですよね」と訊いたら…まさかの返答に "闇" を感じる

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

Yukiya Sasaki@MD, Psychiatrist (@YukiyaMEDICAL)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

大学病院時代、医局の飲み会で、心理の先生に何気なく「カウンセリングって大変ですよね」と訊いたら、「そりゃ先生方が色々な薬を散々試して、良くならなかったら急に『心の問題』だと言ってカウンセリングに回してくるんだから大変ですよ」とマジレスされ、無言で苦いビールを飲み干したことがある。

— Yukiya Sasaki@MD, Psychiatrist (@YukiyaMEDICAL) 09:00 AM - 01 Jan 1970

こ、これは……。

こんな返しされると何も言えませんね。

会話のキャッチボールのつもりだったのに火の玉ストレートが返ってきたんですね心中お察しします

— おっさんは身長が欲しい (@sinobi84973720) October 6, 2021

自分の専門で原因不明の時にすぐに、心療内科をすぐにすすめる医者はやぶだと思ってます…

— 部屋に漂ってくるタバコ煙の被害者<タバコ販売禁止求む> (@shikouseichou) October 5, 2021 

この話、かなり怖い…かも

— ハミデント the third (@handcat2) October 5, 2021

医師の診察結果に不満を抱く人が、多くいました。

多分脳脊髄液減少症で頭痛になって20年ぐらい悩まされてたけど当時の医師が知らなくて心療内科にまわされてたとーるです https://t.co/nVxanQATI7

— とーる/VRCお笑い道場所属@72.7 (@tak_ipc) October 6, 2021

しかし、本当に心の問題のケースもありますよね。

なんでもかんでも精神科に回すのは良く無いけど、マジで原因が精神の時もあるから、ほんっとーに必要な時もあります。
ただ、そういうの含めて一番最良の方法を選択できる先生がマジで少ないというか難しいよね。 https://t.co/psrNphwEw1

— ふみ@原稿! (@23tsukimaru1_23) October 6, 2021

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加