ライフ

「医師と分かった瞬間…」救急外来の女医が良く経験するシチュエーションに嘆きの声

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

専門医になりたいママ(@mamadoctor_)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

救急外来で女医がスクラブを着ていると看護師に間違われる多く、医師とわかった瞬間に態度を変えてくる

どちらに対しても失礼ですよね

女性=看護師という思考も、看護師という職種を見下している感じもすごく嫌

— 専門医になりたいママ (@mamadoctor_) October 8, 2021

失礼すぎる……。

この投稿には共感の声が多く寄せられました。

そうなんです‼︎
そして何だか切なくなります。
気にしないようにしてますけど。同じ思いをしてる方がおられると少し勇気が出ます

— エ (@UE_r1) October 8, 2021

日本での看護師の立場が低いっていうのが問題です。とても失礼ですね。

— AYA (@ayapnw) October 9, 2021 

看護師なんてそんな扱いなんですよ。外来で呼び入れをする時も、挨拶してもしてこない患者が、診察室に入ると医師に挨拶する…これよくある話です。待ち時間も看護師には当たるのに、医師にはニコニコ。看護師なんてそんな扱いです。

— 鳩ポッポ (@nobichan_jyaiko) October 9, 2021

逆パターンもあるようで……。

逆に病院救命士がスクラブ来てると医師と勘違いして医師では無いですと伝えると態度が悪くなる方も………

医療者への不満は
医師には言えず→看護師には言えず→受付には文句を言うのパターンもある気がします。

— hipo (@KaorttFuwari) October 10, 2021

逆パターンも…男性看護師あるあるですね。ただ不思議な事に、看護師と判っても急に見下される事はあまり無かったです。

— ねこフロ (@nekofrontale) October 10, 2021

なぜ医師と看護師で態度を変えるのでしょう。

看護師も重要な働きをしているのですから、敬意をもって関わってほしいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加