ライフ

【視能訓練士からのお願い】「40歳を過ぎたら一度は必ず…」 "失明" を避けるためにすべき事に反響集まる

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

ふたば @息子6y&娘2y1m (@6wbEDtLeazQ1rmR)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

私視能訓練士という仕事をしているのですが…お願いがあります。フォロワーさんの中にはアラフォーの方、そろそろアラフォーになる方いると思います。40過ぎたら一度は必ず眼底検査を受けてください。そのあとも定期的に受けて欲しいです。日本人の40歳以上の20人に1人は緑内障です。→

— ふたば®@息子6y&娘2y1m (@6wbEDtLeazQ1rmR) 09:00 AM - 01 Jan 1970

日本人の中途失明の原因の一位は緑内障です。
でも緑内障は早期発見早期治療により失明の可能性を下げたり、失明する時期を大幅に遅らせることができる病気です。100%ではないのが悲しいですが。
でも本当に早いうちに見つけてほしいです。お願いです。
答えられる範囲でですが質問も受けます。

— ふたば®@息子6y&娘2y1m (@6wbEDtLeazQ1rmR) October 14, 2021 

育児に家事に仕事に忙しいし、子宮頸がんも定期検査しろとか言われるし、そんなに暇じゃない!って方もいると思います。でもまずは一回でいいです。将来失明したらお子さんに介護を負わせる可能性も上がってしまいます。自分のため、お子さんのために是非お願いします。

— ふたば®@息子6y&娘2y1m (@6wbEDtLeazQ1rmR) October 14, 2021 

リプや引用にもありますが、近視の強い方、血縁家族に緑内障の人がいる方はリスクが高まります。40歳からと言わず、眼科受診してみてください。こんなことで受診するなんて、等とは絶対に言われないです。むしろ身内が緑内障で、自分も視力低下してきた気がして不安で、なんて方歓迎します。

— ふたば®@息子6y&娘2y1m (@6wbEDtLeazQ1rmR) October 15, 2021

日本人の40歳以上の20人に1人は緑内障なんですね……。

決して他人事ではありません。

この投稿には当事者からの声が多く寄せられました。

つい最近、健康診断で引っ掛かり精検で緑内障初期と言われました(40代前半)。
でもたった2週間目薬をさしただけで眼圧が劇的に下がり「これなら緑内障は進行しません。様子見ながら進めて行きましょう」と言われました。自覚症状は末期です。症状がないうちから手当てしていきましよう!

— ずぅ (@zooming_zooming) October 15, 2021

私自身、40歳前ですが先日緑内障と診断されました。年寄りの病気じゃないです。私は元々近視で祖母が緑内障でした。眼圧は高めだけど22。正常値から少しオーバーしているだけ。でも5年前の検査では正常だった視野が欠け始めています。他人事じゃないです。 https://t.co/2aUZMLLKk4

— 椿清 (@tsubakiyo1603) October 18, 2021 

…ということを知っていたので念のため眼科で検査したら緑内障でした。30代の早期発見なので失明しないですみそうです。皆さん眼底検査強くお勧めします。緑内障は自覚し始めた時には既に末期なので、自覚してから病院行っても手遅れです。 https://t.co/W49jU1AGWc

— みち (@0hCMCljEn9BX9PO) October 16, 2021

重症化を避けるために、きちんと検診しましょう!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加