ライフ

小学生が消防士に「命をかけて人を助けるんですか?」と質問すると…その返答に考えさせられる

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

じぇーすけ先生 (@J50418653)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

小学校の時の消防署見学で誰かがした
「命をかけて人を助けるんですか?」という質問に、

消防士さんが
「人を助けるために自分が死んでしまっては意味がないので命はかけません」
って答えてたのが印象的だった。

そう、プロだからって職務のために命や生活をかけちゃいけないんだよ。

#じぇ教研

— じぇーすけ先生 (@J50418653) 09:00 AM - 01 Jan 1970

「人を助けるために自分が犠牲になってはいけない」という意味と、
「自分が死んでしまっては誰も助けられない」という意味もあったんだろうな。

どちらにせよ、潰れちゃいけないんだよ。

— じぇーすけ先生 (@J50418653) October 24, 2021 

芸術家や職人のように「人生をかけるプロ」も存在すると思うけど、公務員がそれをやる国はやばい。

— じぇーすけ先生 (@J50418653) October 24, 2021 

「火に飛び込む」みたいなわかりやすい行為なら誰もが危険ってわかるんだけど、残業が続く。睡眠時間が削られる。土日が奪われる。みたいな一見本人も気付かない行為でじわじわ命が削られるんだな実際は。

— じぇーすけ先生 (@J50418653) October 25, 2021

そうですよね。

「命を懸けるくらいの覚悟で」ということならわかりますが、ホントに命をかけたら続きません……。

私の父は元消防士で、私が幼少の頃にこのことを言っていました。

— Torz㍍㍍Torz (@acanthopagrus) October 24, 2021

自分は消防士ではなく消防団ですけど、訓練のたびに言われます。「まずは自分の命」って。
救助訓練でも、真っ先にやるのは自分の安全の確保ですね。

— Yokke@ゆっくり実況者 (@yokke96) October 25, 2021

「命がけで○○する!」のようなワードを美徳とするイメージはありますが……。

日本人て命をかけて、ってワードが好きなんでしょうね
それがあったからこそ
戦争で若い人が命を犠牲にした
身を削る、とか
できれば、身は削らず
命を大事に
仕事していただきたいです

— ぴょん (@m7JKFvEZg1O8Qaj) October 24, 2021

命をかけなくても助けられる方法を模索するのがプロですよね。

— UDのあるがまま (@H15849630) October 24, 2021

もちろん、消防士さんだけではなくて他の仕事も同じです!

人の命に関わる仕事だと医療系とかもこの考え方は大事ですね
多くの患者を助けるためにも自分の体調をまず第一に考えないといけない

— Mikoto Yumeji @Asura (@autamn0100) October 25, 2021

福祉の現場でもそう言われてます。
「もし災害が訪問中に起きたら、まず自分は逃げてください」こう教わりました。
冷たい言い方に見えますが、実際こちらにも家族います。
逃げてまずSOSを出して利用者救出の順番になると。

— ゆんぴー@♡わたアレ♡老人H ドス坂・SJR48・老人会おぱん亭おもら志 ツルコシ・カオル (@yunyun97) October 25, 2021

誰かを助けるってとても素晴らしいことですが、まずは自分の命を守ることを大切にしたいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加