ライフ

アメリカ人夫婦が何年経っても仲が良いワケは「愛情表現の多さ」ではなく…その "真実" に納得の声

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

山口慶明で何とか生きてる (@girlmeetsNG)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

日本人には冷め切った関係の夫婦が結構な割合で存在しますが、アメリカ人は結婚何年たっても仲のいい夫婦が日本に比べ多くて「愛情表現の多さの差かなぁ素敵だな」とか思ってたんですが「いやアメリカ人は基本我慢なんてしないから単純に愛し合ってなかったら即離婚するからだよ」と言われ腹落ちした…

— 山口慶明で何とか生きてる (@girlmeetsNG) 09:00 AM - 01 Jan 1970

なるほど!我慢せずに思ったことを言い合えているんですね!

米国の会社員が、同じ会社に長くとどまらないのに通じそうですね…

— ララヤ@本と旅好き研究者 (@La_Raya1) October 24, 2021

山口さん
これは言われてみると確かにそう思いました!
そういうことだったんですね、、

— まー|めんたるこーち (@ms_mar_80) October 24, 2021

"愛のない結婚"については、様々な意見が寄せられました。

I love you. と言う確認が日々大切ですよね。言えない自分に気がついたら、別れを考える。
87歳の婦人と話していて仮面夫婦だった悲しさを聴いて心が折れた。

— いつき@究極の自然療法のプロ (@tobitsuki1) October 24, 2021

私の周りは、愛がなくても、妻は老後の生活や子どもの教育費を考えて離婚しない、できない、というパターン多いです。

— えいみ (@elenoiar59) October 25, 2021

他にも、日本はこんな理由が考えられる……?

離婚後の親権制度の違いもあるかもしれないです。
日本は離婚後単独親権制度なので、離婚すると片方の親が子供と会えなくなる可能性があるので、離婚せずに我慢する場合もあるかと思います。
アメリカの様に共同親権であれば子供と会えなくなる事はないみたいです。

— 育児◆子育て◆ (@u2ytrzw5ij7n) October 24, 2021

結婚して生涯共に過ごすことを考えたら、仮面夫婦で居続けるのは悲しいですよね。

できれば、お互い我慢しない関係でいたいなぁ。

I love you. と言う確認が日々大切ですよね。言えない自分に気がついたら、別れを考える。
87歳の婦人と話していて仮面夫婦だった悲しさを聴いて心が折れた。

— いつき@究極の自然療法のプロ (@tobitsuki1) October 24, 2021

これすごく重要なことの気がした。我慢しないこと。所得によるかもだけど子育て面でも我慢せずにベビーシッターに任せてデートするような文化。夜泣きに対して放置する子育てとか。自分は自分、子供は子供、という考え方が夫婦の愛に繋がっている気もする。バットアイドンノウ。知らんけど。 https://t.co/BFzwDi1h1k

— 赤澤岳人/壁画アートカンパニー㍿OVER ALLs代表取締役CEO (@overalls_aka) October 24, 2021 

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加