ライフ

「渋滞で遅延した時は絶対に謝るな」バス会社で働いていた時の先輩からの教え…その真意に反響集まる

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

してきや(ながとの人)狭軌人間 (@shitekiya)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

何度も言うがバス会社でバイトしていた時に先輩から「渋滞で遅延したときには絶対に『遅れて申し訳ありません』などと謝ってはいけない。不可抗力でありこちらには非は無いのにお客から『お前謝ったな!じゃあお前が遅れて接続の電車乗り遅れた責任取れよ!』と言われることがある」と教育された。

— してきや⋈(ながとの人)狭軌人間 (@shitekiya) 09:00 AM - 01 Jan 1970

渋滞で遅延したときには「バスが遅れましてご迷惑をお掛けしております」と言えと教えられた。微妙ではあるがバス会社側の責任は回避した表現かなと。

— してきや⋈(ながとの人)狭軌人間 (@shitekiya) November 1, 2021

なるほど。謝ってしまったことで、責任の所在を押し付られることがあるようです……。

なんだか悲しいですね。

「渋滞で○分遅れております。どうぞご了承ください。」でまず大丈夫だと思います。

— Sho (@sk5fm) November 3, 2021

時刻表とかにも道路事情により遅れる場合があるって書いてあるよね。
オレは逆に時間より先に行かれてクレームつけたことはある(笑)

— toshi-t ↓この辺にスズ (@p_anta) November 3, 2021 

車イスのお客さんを乗せたりすると定刻通りの運行は無理だって誰にもわかる。

— じゅっちぃ (@jutchie) November 2, 2021

不可抗力で遅れるのはバスだけではありませんよね。

JRでも謝る会社と東海のように謝らない会社ありますよね、まぁ個人的には謝らなくても良いと思いますがね。日本の交通機関はやり過ぎなくらい正確ですから。バスは遅れて当然だと思ってますし…

— chokuaki (@chokuaki1) November 3, 2021

そもそも電車が遅れても謝ることはないよなぁといつも思ってます。それもたった2分ぐらいで。

— 楽天Handを買おうとしたら楽天BIGを売りつけられたぽこなさん (@hi_poc2) November 3, 2021 

うちのローカルなJR線では路線の途中の交通事故で長時間停まったとき、車掌さんが頭下げて謝ってました。
別にJRの責任ではないけど。
ローカルな地域のためか誰も怒ったりクレームは言ってませんでしたが。

— さいちゃん (@samy7309) November 2, 2021

お客さんに対して、状況を伝える言い回しは難しいようです……。

確かに言い回しで変わりますよね(-_-)
交通誘導の人達も車両の接触や衝突事故に対しては絶対に「すいません」とか「ごめんなさい」の類いの言葉は言いませんよね、例え間違えて誘導してもドライバーの前方不注意が重く見られるから

— 工具と命@大事に使えばどちらも一生使える (@cocorocoionhiga) November 2, 2021

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加