ライフ

「マスクをつけると…」コロナ禍の生活しか知らない "令和生まれ" あるあるに驚きの声

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

つなこ (@QhvOt)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

令和生まれあるある
・親のマスクを引っ張って遊ぶ
・テーブルを念入りに拭く
・マスクをつけるとお出掛けの合図
・アルコール消毒液を見かけると手を出す

— つなこ☁️?ʏ?ᴍ☁️ (@QhvOt) 09:00 AM - 01 Jan 1970

令和生まれは、マスク生活しか知らないですもんね……。

特に、日常的に行う検温や消毒に反応することが多いようです。

うちの娘3歳も消毒液を見せると手を出すし、体温計を見せるとおでこを出す。 https://t.co/eRrzBeAyH9

— 温泉玉子 (@onsentotamago) November 29, 2021

2歳児、犬はまだ「ワンワン」と呼ぶのに、アルコールは「しょうどく」といいます。なんとも複雑な気持ち…

— ohirune_sakk0 (@sakk0_zzz) November 15, 2021

・自動タイプのアルコールディスペンサーは横から手を出す
・お店屋さんごっこの店員さんは流れるようにいらっしゃいませ→検温にご協力お願いしまーす→消毒お願いしまーす https://t.co/zK0VMNfnEi

— みみくす (@mimixmix) November 10, 2021

他にも、こんな特徴があるようです。

令和元年生まれ下の子はまさにこれ。
あと、エレベーターのボタンをグーで押す。(私が指の関節で押してるから) https://t.co/BnzwNg9Ixr

— ミコト (@Miii5_10) November 9, 2021

マスク生活は非日常なイメージが強いですが、子どもにとっては日常になりつつあるようですね。

わかる…!
私達にとっては非日常で、悲観的に捉えちゃうけど、子供たちにとってはこれが生活の一部なんだよね。
大人の私達がきちんと受け入れないとな…。 https://t.co/VRPCMxC50c

— ぷりこ (@19purinpurin88) November 9, 2021

わかる…!
大人にとっては非日常で、「マスクなんて可哀想」と悲観的に捉えちゃうかもだけど、子供たちにとってはこれが生活の一部なんだよね。風邪を貰いにくくなったし良きかな!
大人が「可哀想」っていうときは「(私の目が可哀想な光景を見させられて)可哀想」になってないか自省しよっ。 https://t.co/mTCwML5feu

— けっつ@尊筍派 (@kettttsu) November 9, 2021 

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加