ライフ

肌トラブルの前に知っておきたい日焼け後のスキンケア

日焼けは火傷?男性もスキンケアが必要な理由

飲み会の席
綺麗な小麦色は爽やかさを演出してくれますが、日焼けは強い日差しによる火傷の結果です。正しいスキンケアを怠ると、シミやそばかす、シワなどの原因になることがあります。このようなトラブルをおこさないために、女性はもちろん、男性も日焼け後のスキンケアが必要です。

■日焼け後の肌はダメージを受けている

日焼け後の肌は、細胞の深部まで紫外線によるダメージを受けています。ダメージを受けた肌は、水分量が大きく減少し、潤いや弾力が失われた状態になります。肌の水分は加齢により減少する上、男性は元々の水分量が少ないといわれています。

つまり、日焼け後の男性の肌は、かなり乾いた状態になっているのです。乾いた肌は機能が低下するため、紫外線から受けたダメージの回復に時間がかかり、シミやそばかす、シワなどができやすくなるのです。

■男性も取り組みたい正しいスキンケア

機能が低下したお肌を回復させるためには、水分を補い保湿することが重要です。水分を補うためには化粧水が有効ですが、乾いたお肌は敏感になっているので、低刺激のものを利用するようにしましょう。同じ基準で保湿用の乳液も選んでください。肌の乾燥を感じたときやお風呂上りなどに、これらを使って補水と保湿を行うとよいでしょう。

■綺麗な小麦色の肌を作る方法

綺麗な小麦色の肌を楽しみたい方も、スキンケアが重要です。日焼けをするときは弱めの日差しから徐々に慣らすようにしましょう。また、強い日差しを浴びるときは、肌が水分を失わないよう、日焼け用ローションなどで潤いを与えてください。

もちろん、日焼け後は先ほど紹介した方法で補水と保湿を行います。水分量を保ちつつ日焼けをすると、皮がむけるなどのリスクを低減できるので、綺麗な小麦色の肌を作ることができます。

以上のスキンケアで日焼け後のお肌をケアすれば、トラブルなく小麦色のお肌が楽しめるはずです。この夏はいつもより美しい日焼けに挑戦をしてみてはいかがでしょうか。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加