ライフ

小児科医が診察終わりに「バイバイ」と手を振るのは、単純に子どもが可愛いからだけではない…実はこんなことも確認していた?!

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

う っ ち ー (@ped_uwabami)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

小児科医が診察の終わりに「バイバイ」とするのは単純に子どもたちが可愛いからしているだけではなく、年齢相当の認識能力の確認や視線が合うか、応答する元気があるかも実は確認しているのです。

— う っ ち ー ? (@ped_uwabami) 09:00 AM - 01 Jan 1970

知りませんでした……! プロフェッショナルを感じます!

すごいなあお医者さんはそこまで見てるのか
むしろ日常生活の延長線上に医学があるのか https://t.co/FdMPN182Xp

— 晴雲 (@seiunmune) November 18, 2021

小児科医以外にも子どもと関わる職業の人は、他にも挨拶で確認していることがあるようで……? 

眼科医が子供にバイバイするのは、子供の視線の眼位、斜視斜位が無いかどうかも実は確認している。。。

時も稀にあります。

可愛いからしているだけのときもあります。。 https://t.co/j1k9NK9sva

— icl眼内コンタクトや目の病気の最新情報_眼科 (@iclclicl) November 19, 2021

視線が合うと家庭で何かあったとか心理も読み取れるような気がする。
そして何より、ハグすることで自分は愛されている、必要な人間だという自己肯定感も高められる気がするんだよね。家で楽しくないとしても、園にきたらそれは忘れて、楽しく安全に過ごしてほしいから。

— ももたろう(再受験生) (@ihMJy9T9aal34Px) November 18, 2021 

でもやっぱり、可愛いからという理由も大きいですよね(笑)

薬剤師が投薬の終わりに「バイバイ」するのは単純にこどもたちが可愛いからやってるように見えますが、実は年齢相応の可愛さに愛おしさを感じつつ、一周回ってただ単に可愛いからやっています。

— Takeyuki961 (@Takeyuki961) November 18, 2021

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加