ライフ

世間では「医師の給料が高すぎる」という声があるが…現場で働く看護師との "意見の違い" に考えさせられる

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

内科医トワ (@DrTowa108)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

医師の給与が話題になってますね。

いろんな反応みてると、世間的には
「医師の給料高すぎ、減らせ」
という反応もあるのに対して、

現場で働いてる看護師さんとかの方が
「医師はあれでも少ないくらい、働きすぎだしあんなの真似できない」
と言ってる方が多い傾向にある気がします

— 内科医トワ (@DrTowa108) 09:00 AM - 01 Jan 1970

ちなみに僕の場合、科の特性的にも医師の中では割と余裕のある働き方です。

それでも非医療職の方々から見ると
「いつも仕事してるよね」
「働きすぎじゃない?」
って言われます。

僕自身が変に真面目な部分があるのも原因ですが、夏休みを除けば、病院に行かない日は年間5日あるかないかですか

— 内科医トワ (@DrTowa108) November 16, 2021 

休日は病院に行くと言っても1時間くらい仕事してサッと帰ることも多いので、それほど実労働時間が長いわけでもないですが、

それでも24時間365日電話がかかってくるリスクのある仕事は辛いですし、

他に向いてる仕事があれば多少給与下がってでも転職したいまであります

— 内科医トワ (@DrTowa108) November 16, 2021 

コロナが流行る前から休日使って気軽に遠出できなかったし、
遠出するなら誰かに代理を依頼しなきゃいけない環境です。

そしてもちろん患者さんを選ぶことはできないし、預かる責任は人の命です。

仕事で何かが起きたときの怖さは、一般の職種の方々にはなかなか理解してもらえいないと思います。

— 内科医トワ (@DrTowa108) November 16, 2021 

そんなこんなで、僕みたいなそこら辺にいる割と楽そうにしている平凡な勤務医でもそこそこ辛さがあります。

たぶん給与下げるとか言われたら迷わず医師辞める。

給与下げる代わりに医師の責任をある程度免除したり、時間外勤務や当直ゼロにしたりしてくれるならまだ分かるけど。

— 内科医トワ (@DrTowa108) November 16, 2021

このような現場の生の声を知ると、自分が見えてない世界に気づきますね。

適切な給与はもちろんですが、同じくらい”休む時間”も必要な気がします。

お医者さんも人間です。四六時中気を張ってると疲れますよね。

何か上手く休める仕組みができるといいですよね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加