ライフ

部下から「添削してもらった時、赤字ではなく"ピンク"だったことが嬉しかった」と言われ…"デザイン" でできることの幅に感動!

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

YUCOdesign|デザインの思考法を言語化|デザイナー (@yucodesign)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

元部下に言われた「5年前初めて添削してもらった時文字が赤じゃなくてピンクだったの今も覚えてます ほんと嬉しくて」当時新卒キラキラ女子だった彼女に赤文字はキツいと思ったからそうしただけだけどデザインでできることは本当に多いと改めて感じた。小さな思いやりとデザイン思考は人の記憶に残る。

— YUCOdesign|デザインの思考法を言語化|デザイナー (@yucodesign) 09:00 AM - 01 Jan 1970

補足ですが、デザイン思考と書いている部分は「デザイン的な思考」のことです。文字数が足りなかったため短縮してこうなりましたが、デザイン思考というと若干意味合いが変わってくるので、誤解をまねく表現になり申し訳ありません

— YUCOdesign|デザインの思考法を言語化|デザイナー (@yucodesign) November 26, 2021

これは嬉しいですね。

ちょっとした気遣いが相手に伝わり、記憶にも残ってるなんて。

たしかに"赤"で添削することは多いと思いますが、"間違っている"って印象が強いですよね。

そう考えると色をピンクにしてみたり、「×」を「☆」にしてみたりすることで、印象が変わるかもしれません。

デザインの奥深さを感じますね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加