ライフ

送風機を比較してみる

3つのタイプの送風機を比較してみる

送風機
夏場はエアコンでしのぐという人も多いと思いますが、体を冷やし過ぎずに涼を取るため、送風機を使おうと思っている人も少なくないはず。

一昔前は「送風機=扇風機」でしたが、最近ではサワーファンやサーキュレーターといった送風機が登場しています。ここでは、自分のライフスタイルや目的に合った送風機を選ぶため、性能比較をしてみます。

■扇風機

扇風機はムラが少なく、やさしい風を送ってくれます。そのため、他の送風機に比べて体に風を直接当てるのに適しており、寝ているときにも安心して使えます。空気を広範囲に拡散するため、エアコンとの併用もオススメです。また、高さ調節ができるのも扇風機ならではの機能です。扇風機は時代遅れではなく、年々進化を続けて羽のないものやスマートな形のものなどが登場しています。

■サーキュレーター

サーキュレーターはスパイラル気流という直線的で強い風を出します。風が遠くまで届くため、部屋の空気を循環させる効果が送風機の中でも最も高く、冷房と併用することで効率よく部屋を冷やすことができます。これによってエアコンの節電効果が高まりますが、狭い部屋では風が強すぎることもあります。また、体に直接当てるには寒すぎます。

■タワーファン

タワーファンの最大の特徴はその形状にあるでしょう。デザインがスタイリッシュであるため、部屋の雰囲気を壊しません。最近では小型の卓上式タワーファンも登場しており、デスクワークをする人にオススメです。

以上のそれぞれの特徴を把握して自分に合ったものを選びましょう。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加