ライフ

配達員に罵声を浴びせないで! お歳暮やクリスマスなどが重なって物流業界は…配達員の "実情" に胸が痛む

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

ビゴりねこ (@neko1mononoke)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)


物流やばい!怒らないであげて!


物流某猫に勤めてる家族が悲鳴をあげてます。
歳暮/歳暮返し/Xmas/Amazon楽天/お節で荷量が大爆発。
各営業所への納品が半日以上の遅れ。日にち時間指定は間に合いません。

配達員は1秒でも早く届けようとしています。その配達員に罵声を浴びせないで下さい

— ☻びごりねこ☻ (@neko1mononoke) 09:00 AM - 01 Jan 1970

不在の場合は持ち帰ります。パートの姉はその場合、無収入です。

30kgのお米やドリンクを階段で5階まで運んだのに収入なし。

しかもその分ほかのお客様への配送の遅延になります。
休憩も取らずに必死に1秒でも早く届けて、お渡しできたと思ったら罵倒が返ってくる。

今は少しだけ多めに見て下さい

— ☻ビゴリねこ☻配達員さん、物流のみなさんがんばって!! (@neko1mononoke) December 7, 2021 

7時~14時でパート契約している姉ですが休憩も取らずに仕事して、
それでも義務教育の子どもたちが夕飯を待っているからと夕方すぎに返ってきました。

自分が何気なく楽天で頼んだ20キロのミカンを抱えてもってきてくれた。

「私がもってこないと明日になっちゃう~」って笑いながら。申し訳ない

— ☻ビゴリねこ☻配達員さん、物流のみなさんがんばって!! (@neko1mononoke) December 7, 2021 

センターから前日夜には営業所に届くはずの便が、翌日のお昼すぎに届くのよね!もうその時点で間に合ってないのよ

センターから来たら全従業員が一斉に仕分けして全トラック稼働させて1台に2人乗って配ってるのに間に合わないのよー

死ね!って怒られるのよ子どもいるから死んでられないのよねーと姉

— ☻ビゴリねこ☻配達員さん、物流のみなさんがんばって!! (@neko1mononoke) December 7, 2021 

何が原因なのか。

●例年の数倍の荷量(コロナ渦による通販の伸び。各種セールのダブり)

●時間指定していた人たちが、その時間に受け取ってくれない

●時間がズレたことに対して、時間をかけてクレームを直接言う人がいる

●仕事量とクレームに心を折られてドライバーや配達員の退職

悪循環です

— ☻ビゴリねこ☻配達員さん、物流のみなさんがんばって!! (@neko1mononoke) December 12, 2021

物流で働いてらっしゃる配達員さんには、日々感謝しかありません。ありがとうございます!

特に12月は荷物が激増してセンターもパンパンになるのだそうです。

「何となく」の時間指定で家にいないことは、配達員さんの二度手間にもなるし絶対やめましょう。

懸命に働いている配達員さんには、間違っても罵倒せず感謝できる人でありたいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加