ライフ

精神科医に適応障害の人からメッセージ「エールがほしい」と言われ、先生が贈った言葉とは?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

バク@ 精神科医 おだやか (@DrYumekuiBaku)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

まず、「頑張る」ことを辞めましょう。目標は「とりあえず出勤する」「退勤時間まで居る」で良いです
適応障害になった理由は人によると思いますが、そこに復職する時点でめっちゃ頑張られました。
そこ以外の職場もあるわ!の精神でやりましょう

最初から完璧目指しちゃダメです
ゆるゆる再開を  pic.twitter.com/4qhAlVxcMn

— バク@ 精神科医 おだやか (@DrYumekuiBaku) December 26, 2021

そもそも十分頑張ったわけですよね!

なのに更に「頑張らないと!」と思ってしまうと、自分を追い詰めることになりそうです……。

「職場にまた復帰して、働くぞ!」と思えたことが、まず素晴らしいわけですよね!

適応障害の人だけではなく、日常にちょっと疲れてしまった人も、同じかもしれません。

完璧を目指しすぎて苦しくならないために、そんな時はゆるっといきましょう!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加