ライフ

「アイプチがダメなら学校に行かない!」と訴える女子生徒に「我慢して来い」と学校側は説得するが…続く展開に考えさせられる

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

のぶ@学校のモヤモヤ代弁 (@talk_Nobu)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

「アイプチがダメなら学校に行かない!」と訴える女子生徒を、担任と学年主任が我慢して来いと説得。
私「アイプチ許すと何か困りますか?」
主任「他の子がマネする!」
私「仮に全員がアイプチで、授業で困ることありますか?」と聞くと「困る!」とキレ気味に言われた。いや、私も納得できないよ。

— のぶ@学校のモヤモヤ代弁 (@talk_Nobu) 09:00 AM - 01 Jan 1970

ちなみにこのあと保護者面談を行い、アイプチを特別に許可する方向で話がまとまった。無事に女子生徒は学校に来れたし、他の生徒がアイプチをしてくることもなかったとさ。ちゃんちゃん。

— のぶ@学校のモヤモヤ代弁 (@talk_Nobu) January 10, 2022

これはモヤっとしますね……。

たしかに、アイプチを含む化粧やネイル、ワックスなどは禁止されている学校が多い気がします。

それらが良いか悪いか別として、「なぜダメなのか?」の理由を、はっきりさせる納得感がほしいところ。

または今回の場合、その女子生徒が「なぜアイプチしないと学校に行きたくないと思っているのか」を学校側が知るのも大切な気がします……。

……とにかく今回は、アイプチを許可することで一件落着したようでよかったですね!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加