ライフ

母は手間のかかることを全て自分でやりたがり、「私一人でこんなに忙しい!」と怒るが、それって…?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

うさぎのみみちゃん『自己肯定感の低いワタシちゃん』発売中 (@usagitoseino)さんの投稿が話題になっている。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

うちの母は、おせちでもなんでも手間かかることを全部自分でしたがる上に、しなくてもいいのに作ったものを配り歩くからわざわざすごい量を作って、毎年毎年「私一人がこんなに忙しい!」って電話で私にブチ切れていて、ストレスの自家生産がプロだなって思っている。

— うさぎのみみちゃん『自己肯定感の低いワタシちゃん』発売中 (@usagitoseino) December 31, 2021

せめて配り歩くために作らなきゃいいじゃん一択。配り歩いたところでお返しとかないんだからさ。

— うさぎのみみちゃん『自己肯定感の低いワタシちゃん』発売中 (@usagitoseino) December 31, 2021

 喜ばれるから作ってるんだって言うけど、やりがい搾取みたいになってるのに気づかない上に、毎年それでイライラして当たり散らされる遠くに住む娘とは一体…となっている。

— うさぎのみみちゃん『自己肯定感の低いワタシちゃん』発売中 (@usagitoseino) December 31, 2021

いますよね、こういうタイプの人……。

 

自主的に作業を作り出して、自分でこなしているだけなのに、あたかも「誰かがやらなきゃいけないことを私がやっている」かのように振る舞ってしまうという……。

投稿者さんの言うように、まさに「ストレスの自家生産」ですよね。

もちろん、お母さんが料理を作って配り歩くことで、喜んでくれている人がいるのは事実だと思います!

普通なら「イライラするなら止めればいい」一択ですが、お母さんにとっては一種の達成感にもなっているのかもしれないですね。

……とはいえ、当たり散らされている投稿者さんが一番しんどいのではないでしょうか。

なにかいい解決策があると良いのですが……。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加