ライフ

「来年度から ”週休3日の正社員枠” を作ることにしました」その理由に、育児×仕事のあり方を考えさせられる

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

小山 けんいち(ケニー ) (@kenny_gby)さんの投稿が話題になっている。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

 

来年度から「週休3日」の正社員の枠を作ることにしました。利用者支援以外は基本テレワーク、小さい子どもがいるママパパが来るといいな。子の病気による休暇も設けよう。みんなで子育てするんだ。人が育つってすごいじゃん、「働く」と「子の育ち」はセットなんだよ、少なくとも自分はそうだったよ✌️

— 小山 けんいち(ケニー) (@kenny_gby) 09:00 AM - 01 Jan 1970

 

「子育て世代だけかよ!」みたいな反応もありますが、誰でも対象です。「子育て世代のみ」書いてないよ!

あと「子どもがいる人だけ不平等!」とのお話もありますが、違いますよ。子育て世代へのヘルプは後回しになってるんです。もっと前に、こういう話は出るべき。声があがってやっと変わるんです!

— 小山 けんいち(ケニー) (@kenny_gby) February 6, 2022

 

とても素敵な取り組みだと思います!

働き方を工夫してくれる会社があれば、もっと自由に活躍できる親は沢山いるのではないでしょうか!

週休3日が、シフト制なのか曜日固定なのかわかりませんが、その辺も含めてこれから一緒に働きやすさを考えていけそうな制度ですね。

そして子育て世代だけが対象ではないとのことなので、自身のライフワークバランスに合う働き方を考え直せるいいチャンスなのではないでしょうか。

このような動きを目にして、今後は週休3日を含む新しい働き方を推進する会社が増えるかもしれないですね!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加