ライフ

保護者から「犬が亡くなったため息子を休ませる」と欠席連絡 対応した担任が他の職員に疑問をぶつけると…?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

のぶ@学校のモヤモヤ代弁 (@talk_Nobu)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

保護者から欠席連絡
保「うちの犬が昨晩死んで…今日は息子を休ませます」
担任「わかりました」ガチャ「ペットが死んで学校休むってありえます?」
他の職員
「当然ですよ!」
「家族だもん!」
「つらすぎる…」
「2,3日は無理…」
「忌引きでいいよ!」
「ほんとそう!」
朝から団結した職員室

— のぶ@学校のモヤモヤ代弁 (@talk_Nobu) 09:00 AM - 01 Jan 1970

後日聞いた話。その生徒はひとりっ子なんですが、両親は共働き、おばあちゃんはいたけど、小さい時からずっと犬と一緒に遊んでいたらしい。その子にとって兄弟のようなもの。休んだ日は家族でお葬式をしたようです。そんな背景を知ったら、余計に共感できてつらい 担任も安易な発言を後悔していました

— のぶ@学校のモヤモヤ代弁 (@talk_Nobu) January 16, 2022

素晴らしい団結力!

でもそうですよね。小さい頃からずっと一緒に暮らしてきた、大切な犬が亡くなったら、悲しくて学校どころではありません。

先生たちの言う通り、2・3日は無理ですよね……。

担任の先生も、あとから事情を聞いて納得していたようですし、気持ちが落ち着いて登校してきた際には、優しく接してあげてほしいですね。

理解ある先生がたくさんいる学校で、ステキです!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加