ライフ

【注意喚起】「昨日、唐揚げを買ったが…」詐欺被害に遭いかけた唐揚げ屋 用意周到な衝撃の手口とは?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

孤高のからあげ 用賀駅 店 (@kokouyouga)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

3月8日、詐欺が来店。手口を公開しますので、防犯の為に拡散要請。
20代らしき男が来店し、いわく。
「昨日、唐揚げを買ったが、唐揚げを入れる茶色の紙袋にいつものシールが貼られていなかった為、レジ袋の中で唐揚げが散乱し、レジ袋の中にいれておいたエルメスの財布60万円相当に油シミがべっと

— 孤高のからあげ 用賀駅 店 (@kokouyouga) 09:00 AM - 01 Jan 1970

り付いた。財布はエルメスに持っていき、修理の見積もりを待っている所だが、シミは抜けないだろう、と言われている。どうしてくれる?」
 この発言から分かることは、事前の店舗観察、ストーリーの構築に用意周到性があることだ。最後の「どうしてくれる」も金品の直接要求でない点で手慣れて

— 孤高のからあげ 用賀駅 店 (@kokouyouga) March 9, 2022 

いてあちこちの店舗で詐欺をしている可能性が高い。
 私は対応を検討し後日連絡しますと言い、名前と電話をきいて帰ってもらった。その後、記録を調べてみるとその男は昨日、来店していなく、男の言う構成で唐揚げを買った人がいない事が判明した。
 警察を呼ぶと、詐欺未遂罪に該当する可能性が

— 孤高のからあげ 用賀駅 店 (@kokouyouga) March 9, 2022 

高いと言われ、今後は、そういう者が現れた時点で、即110番せよ、とのこと。民事不介入でだめなんじゃないかとか考えずに躊躇なく110番せよ、と。
 狙われやすいのは個人商店風の店。オーナーの一存で数万円払って和解としてしまうことが多いからだ。特に唐揚げ店は油による汚れの因縁もつけやすい。

— 孤高のからあげ 用賀駅 店 (@kokouyouga) March 9, 2022

ひどすぎる……。

細かくてリアルなクレームが、店側の不安要素に付け入るような内容です。

投稿者さんのお店は、未遂で済んだとのこと。本当に良かった!!

しかし確かに、下手に因縁を付けられて騒ぎ立てられるくらいなら、数万円を払って収めたいと思うお店もあるでしょうね。

個人商店風のお店は狙われやすいそうなので、できるだけ多くの人に周知されて、「おかしいな?」と思ったら、お金は払わず110番してほしいと思います!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加