ライフ

中学生の頃、掃除をサボっていると、担任から怒られ「なんで掃除をやるのか言ってみろ」と言われたので…?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

あるふ (@alfredplpl)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

中学生の頃、掃除をサボって遊び回っていたら、担任から怒られて、「なんで掃除をやるのか言ってみろ」と言われたので、「教育という名の経費削減」と答えたところ、「わかっているならさっさとやれ」と言われ、以来真面目に掃除するようになったことを思い出した

— あるふ (@alfredplpl) May 9, 2022

たぶん、掃除の意義や目的が大人によって誤魔化されていて、そこが納得できないところがあり、素直に掃除しなかったんだろうな。それで、ストレートに本音をぶつけて、正しかったから、掃除に意義を見出せるようになったんだと思う。

— あるふ (@alfredplpl) May 9, 2022

中学生で ”経費削減” と言えるところがすごいですね!

そして、それをまるっと認める先生もすごいです(笑)

確かに掃除の意義や目的って、その人の「善意」に委ねられている感じがありますよね。

もちろん、自分たちで使っている場所なので、自分たちで掃除するというのもわかりますが……。

きっと当時の投稿者さんには、先生の開き直った姿勢が刺さったのでしょう!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加