ライフ

飲み会に異性がいるのに「いない」って言うのは優しい嘘ではなくて…続く内容に思わず納得

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

メンヘラ社会人 (@HERA_MEN0715)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

優しい嘘って言うのは恋人が頑張って作ってくれた料理が微妙だったけど美味しいって言うとか待ち合わせにちょっと遅れてきた相手に全然待ってないよって笑顔で伝えるみたいなことを言うのであって、異性のいる飲み会なのにいないよって嘘つくのは恋人に優しいんじゃなく自分自身に優しいだけ

— メンヘラ社会人 (@HERA_MEN0715) July 20, 2020

これには男女問わず、納得する人が多いのではないでしょうか?

大前提として、なんであろうが嘘はつかない方がいいと思います。

ただし、投稿者さんがいう「異性のいる飲み会なのにいない」と事実を隠すような嘘は、相手にバレる可能性が極めて高い気がします。

一方で「料理を美味しいという」「遅れてきた相手に待ってないという」といった嘘は、相手を思いやった結果なので、もし嘘がバレても円満に過ごせそう。

優しい嘘かどうかは、バレた時の相手への傷つき度合いにもよるのかもしれませんね。

みなさんはどう思われますか?

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加