ライフ

育児マニュアルを英訳していて、育児の主語が全部「母親」だったので指摘したところ…?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

deepdreamlessslumber (@ddslumber)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

病院の育児マニュアルを英訳していて育児の主語が全部「母親」だったので「親」にした方がいいと指摘したところ日本語の原文も「親」に修正されることになった。こういう小さなwinを重ねていこうな

— deepdreamlessslumber  (@ddslumber) June 4, 2020

素晴らしい!!

小さいことかもしれませんが、大切なことですよね。

同様に「育児の主語」に疑問を持った経験のある人は多いのではないでしょうか?

講演会や育児書など、まだまだ「お母さん」が主語になっているものもありそうです……。

このように些細な疑問を飲み込まず、みんなで小さなwinを増やしていきたいですね!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加