ライフ

針がないホッチキス「ハリナックスプレス」

紙をとじるときに使うステープラー。針がなくて困った、針を外そうとして紙が破けてしまった、などわずらわしい思いをしたことがある人も多いと思います。そんな人にオススメしたいのが針がないホッチキスです。

■どうやってとじるのか

このハリナックスプレスは、ギザギザの金属歯で紙に凹凸をつけて強く圧着することで紙をとめる仕組みになっています。5枚ほどの紙なら一度にとじることができます。使い方は普通のホッチキスと同じで、紙を差し込んでレバーを下げるだけです。

針がいらないというコスト面だけでなく、とじてもかさばらず、穴が開かないのもメリットです。外したいときは、とじている部分をペンのキャップ部分など硬いもので擦ることでカンタンに外れます。針を分別して捨てる必要もなくなり、そのままシュレッダーできますので仕事の効率もアップしそうです。

色も4色用意されており、サイズもコンパクトなので様々なシーンで活躍しそうです。年々進化していくホッチキス。今後の進化にも注目したいですね。

コクヨ・針なしステープラー「ハリナックスプレス」1,188円(外部サイト)

<関連リンク>
ズボラにやさしいマグカップ
世界初!紙製容器のマグネシウム空気電池「マグボックス」
ホッチキスでテレビを壁掛けにできる
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加