ライフ

【注意喚起】全ドライバーに告ぐ!駐車場から出た瞬間に車から変な音がしたら…その原因は?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

まきろん (@makironn28)さんの投稿が話題になっている。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

フォロワーへ。駐車場から出た瞬間に車から変な音がしたら気をつけてね。その手の車上荒らしの可能性があるよ。運転席と反対側のタイヤに木の枝挟んだり、何か音が鳴るものを貼り付けて、運転手がエンジンかけたまま降りてちょっと確認してる間に乗り込み、車、貴重品、ケータイごと奪っていくよ

— まきろん (@makironn28) June 12, 2022

私もテレビで見た程度の知識だから詳しくはないんだけど、本当にただの車の不調の可能性もあるからね。最低限エンジンは切って、スマホを持ってから車を降りてね。スマホごと奪われると対応が遅れるからね。普段赤子乗せて車運転する方も気をつけて。赤子は抵抗できないからね。こわいね

— まきろん (@makironn28) June 12, 2022

デマじゃね?って言われてたからマジ?って思って探してみた。あったあった、10年以上も前だけど被害報告。今時はドラレコとかあるし、やるリスクの方が高いから被害自体は無いかもだけど、用心に越したことないからね。https://t.co/jEuG2xU2TO

— まきろん (@makironn28) June 16, 2022

車を運転する全ての人に知ってほしいですね。

私も運転するから、「ちょっとコンビニ行くだけ」や「一瞬、飲み物を買いに自販機に…」という時、エンジンをかけっぱなしにしてしまう気持ちはよくわかります。

特にこれからの季節、エンジンを切ったら車内が一気に暑くなってモワッとしますし……。

でも同乗者がいない場合は、その一瞬の隙を狙って何されるかわからないので、エンジンを切って、貴重品やスマホを持ってから、車外に出た方がいいですね。

被害に遭ってからでは遅いので、防犯意識を高めていきましょう!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加