ライフ

職場では「周りの人と仲良くしなきゃ」という思想は捨てるべき?精神科医のアドバイスに納得

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

バク@ 精神科医 増刷決定大感謝祭 (@DrYumekuiBaku)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

職場で周りの人と仲良くしなきゃって思想は捨てましょう
皆が仲良さそうで疎外感感じるなら輪の中に入ればいいけど、基本的に職場は友達作る所じゃなくて、仕事してお賃金貰う所です

上司と仲良くして、気に入られようとしたらメンタル病むからそこは適当に上っ面で良いんです
皆そうして生きてます

— バク@ 精神科医 増刷決定大感謝祭 (@DrYumekuiBaku) November 29, 2021

なるほど!職場の人間関係で悩んでしまう人もいますよね。

あくまで「職場=仕事をするところ」と考えることで気持ちが楽になるかもしれません!

関係を良好にするために、顔色を伺いすぎると疲れてしまいますし……。

もちろん職場だけの話ではなく、例えば”保育園が一緒の親同士”は、必ずしもママ友になる必要はありませんよね。

馬が合えば、仲良くするのは良いと思いますが無理することではないはずです。

肩の力を抜いて、気楽に過ごしましょう!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加