ライフ

シチュエーション別!正しいノックの回数

ドア
会議室のドアをノックする、トイレのドアをノックするなど、オン・オフ問わず、私たちの日常にはノックする機会が結構あります。でも、時に何回ノックすればいいのか悩むことはありませんか? 実は、シチュエーションによって正式なノックの回数があるのです。

まずは2回ノックする場合ですが、これはトイレに人が入っているかどうかを確認する場合の回数です。たくさんノックしてしまうと「早く出て〜!」とせかす印象になってしまうので、2回にとどめましょう。次は3回のノックです。これは恋人や家族など、親しい間柄で使い、相手の部屋に入るときなどに使います。4回は国際標準マナーに定められている回数で、ビジネスの場合にはこれがスタンダードです。ただし、ビジネスの場合でも3回に省略することができますが、目上の人や初対面の人の場合は4回にしておいた方が無難ですね。

昔の日本家屋にはドアがなかったので、ノックする回数の考え方や感じ方は海外とはちょっと違う点があるようです。特に4回のノックは多いような気がして、逆に失礼なのでは? なんて感じるかもしれません。でも、国際的には4回が正式な回数なので、覚えておくと役立つかもしれませんね。

<関連リンク>
訪問先での荷物の正しい置き場所とは?
ジャケットのON/OFFの見分け方
見落としがちなナイフのNGマナー
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加