ライフ

人生を変える「歩き方」

寒くなって日も短くなると、何となくウツウツとした悲しい落ち込んだ気分になりがち。そんな気分を変えようと痛飲して二日酔い、食べ過ぎて後悔……お腹は膨れ、財布は細り、「ああこんな自分、もうイヤだ!」なんてことにならないために、お金もかからずにすぐ実践できる気分リフレッシュ法があるのです! それは何かって? 超カンタン、「歩き方を変える」だけ。

カナダのクイーンズ大学の研究で、うつむいて肩を落とし、自信がなさそうに歩く人は、うつ的な傾向が強く、胸を張って大股で上を向いて歩く人は、「人生ハッピー!」と幸福感が強いことが明らかになりました。研究者らはこの結果を応用して、胸を張って元気に歩く指導をすることで、うつ病予防や治療に役立てたいと述べています。

というワケで、日々をハッピーに過ごすために、さらに恋愛運や仕事運、健康運を落とさず上昇させるために、まず歩き方を変えましょう。ポイントは、歩くときに、【1】胸を張る、【2】腕も振る、【3】背筋を伸ばす、【4】歩幅を広く、【5】笑顔をキープ……この5つです。そうそう、坂本九さんの名曲『上をむいて歩こう』や映画『となりのトトロ』で大人気になった『さんぽ』を口ずさみながら、楽しく歩けば気分も機運も上昇、素敵な出会いが待っているはずです!

<関連リンク>
シアワセは「腸」で作られている
モテるためには、笑うな!
男をアゲる敬語のチョイス
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加