ライフ

警察が家に来て「近くで事故があったのでお話を伺いたい」と言われ…咄嗟に確認した大切なこととは?!

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

いもこまめ 1y10m+21w (@wagakoha_kami)さんの投稿が話題になっている。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

この前突然警察が家に来て「近くで事故があったのでお話を伺いたい」と言われた時、冷静に「警察手帳は持ってますか?」と聞けた自分えらい。

— いもこまめ  1y10m+21w (@wagakoha_kami) May 28, 2022

補足。この方は本物の警察官でした。近くで事故があったらしく、該当の車が私の家のアパートの駐車場に停められていたと通報があったらしいので、アパートの住人一軒ずつ聞いて回っていたそうです。その後どうなったかは分かりません。

— いもこまめ  1y10m+21w (@wagakoha_kami) May 29, 2022

確認は大切ですね。

今回は、本物の警察官だったそうなので良かったですが、もしかしたら偽物の可能性もありますよね。

「警察だ!」と思って色々な情報を話してしまって、後で何かの事件に巻き込まれたら怖いです……。

でも最近は偽物の警察手帳を出してくるって話を聞いたことがあります。

もし「怪しいな」と思ったら、最寄りの交番や警察署に確認の電話をしてみるといいかもしれませんね!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加