ライフ

【唖然】取引先に「その機能を作ると30万円の見積もりになります。どうしますか?」と聞いたら…その理解できない "返答" とは?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006)さんの投稿が話題になっている。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

「その機能を作ると30万円の見積もりになります?どうしますか?」と聞いた時に「じゃあいいです。人力で3か月かけてやります」という会社の気持ちがいまだに理解できません。どうして自社の社員の人件費は無料だと思ってしまうのか?

— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006) May 23, 2022

なるほど……困った問題ですね。

社員の人件費はタダじゃないし、そもそも社員が効率よく働けるように機能を搭載するのではないでしょうか?

それを人力でやってしまうと、30万円以上かかることもあるのでは……。

もちろん必要のない機能や仕組みにお金をかけるのは違うと思いますが、限られた人員で効率よく業務を進めるためには、ある程度お金をかけてもいいと思います!

みなさんはどう思いますか? 

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加