ライフ

娘が「大人は宿題を出されないからいいよね」と言うので…父親が伝えた "宿題のありがたさ" が深すぎる

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

山口慶明 で何とか生きてる (@girlmeetsNG)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

娘が夏休みの宿題をやりながら「大人は宿題を出されないからいいよね〜」と言っていたので、「答えのある問題を誰かが与えてくれる」ことがどれだけ恵まれたことなのかを話して聞かせた。

— 山口慶明で何とか生きてる (@girlmeetsNG)  August 7, 2022

日本の教育の問題点でもあると思うんだけど、小中高と問題を解くことばかりを課して「問題を探す能力」が鍛えられないよね。
大人になると「答えのある問題を誰かが与えてくれる」なんていう優しい話はほとんど無いのに。
「お勉強ができる」と「仕事ができる」のギャップもこれが大きな要因たと思う。

— 山口慶明で何とか生きてる (@girlmeetsNG)  August 7, 2022

「答えのある問題を誰かが与えてくれる」って深いですね。

子どもの頃は、宿題はめんどくさいし、大人は無くていいなぁ~と思っていた記憶があります。

しかし大人になってみると、確かに宿題はありませんが、 ”宿題” の枠にはハマりきらない ”自分でやらなきゃいけない課題” が多い。

しかもその課題には、必ず答えがあるとは限らないという社会の厳しさ……。

自分で課題を見つけて解決する能力は、子どものうちから身に着けておいて損はありませんよね!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加