ライフ

小学5年生くらいの男子とお母さんの口論を目撃! お母さんが黙った瞬間「はい論破」と男子は喜んだが…?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

わかめ (@senseiwakame)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

電車にて、5年生くらいの男の子とお母さんが口論をしていた。お母さんが黙った瞬間に『はい論破』と喜ぶ息子。すると母親が「言いまかして正しいことを言って満足しても、一つもいいことはないよ。ただ周りを傷つけるだけだよ」と返したの凄く頭に残った。正しさを押し付けてはいけないんだね。

— わかめ (@senseiwakame) July 14, 2022

ステキな考えを持つお母さんですね。

最近「論破することはすごいこと」という風潮があるから、子どもからすると「お母さんに勝ったぞ!」と誇らしい気持ちになったのかもしれません。

たしかに、正しい理論で武装することは時には必要だと思います!

でも、お母さんが言うように "正しさを押し付ける" のは違いますよね。

その良し悪しをしっかり伝えることが大切なんだと思いました。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加